【認知症カフェ?!に参加】– 群馬県 桐生 地域活性

今日は月に1回開催される「プライマリー」さん主催の認知症カフェに参加して来ました!

桐生市が認可しているこのシステム、認知症予防や改善を目的としていて、いろんな事業者さんが参入しています。

今日は、シナプソロジーを行いました~!「混乱」が脳に刺激を与えるということで、混乱させてもらいました~!

 セミナーの導入などで、おなじみのじゃんけんを使ったモノから腕の運動含めたモノまで;;

 

シナプソロジーとは?

楽しく「脳を」活性化させて、認知機能の低下を予防するプログラムです。

「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図り認知機能の低下を予防します。
複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できます。
笑顔やコミュニケーションが生まれるので飽きることなく楽しく続けられるのが特徴です。

この日のプログラムは、セミナーなどの導入時にも使われるじゃんけん。わざと負ける・勝つ、違う手を両手で出すなど。
4動作:左右の手の動きを、数字や季節で動かすもの。
計算じゃんけん:グーチョキパーに数字を割り振って、じゃんけんをしながら足し算引き算を暗算します。

シナプソロジーの主な効果

・注意機能の向上 ・判断機能(判断力)の向上 ・認知機能(記憶力・思考力・言語能力など)の向上 ・手先の器用さの向上 ・緊張・興奮、疲労感の低下 ・爽快感の向上 ・抑うつ感、倦怠感の低下 など

終了後、お茶を飲みながらみなさんと交流しました!

その時、タクティールケアの施術も受けさせてもらいました~!背中が暖かったです;;

講師陣、主催者との名刺交換、参加者との名刺交換ととっても充実してました。

アロマに興味を持っていただき、主催者・講師陣とJHAA日本ヘルスケアアロマ協会代表菅谷とのアポイントも取らせていただきました!

感謝です!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JHAA 日本ヘルスケアアロマ協会
理事 須永 圭一

コーチ、コンサル、講座、スクールなどお問合せはお気軽に!

お名前
姓(必須)

名(必須)

社名・屋号名または職業・職種名(必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

関連記事

  1. 2017年イベント「いやしの祭典」出展 | JHAA 日本ヘルスケアア…

  2. 2017年アロマイベント「いやしの祭典」レポート | JHAA 日本ヘ…

  3. 【たった5分で顔を触らずリフトアップ】日本ヘルスケアアロマ協会 理事 …

  4. 【Return home for nursing care 介護帰省@…

  5. 【シックスパッド MTG SIXPAD】- シニア起業 50代 55歳…

  6. ビジネスパートナーと打合せ | JHAA 日本ヘルスケアアロマ協会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事